Line

ヘリコプターの飛行速度



ヘリコプターの飛行速度は度の程度まで上げられるか知っていますか?ヘリコプターは飛行機に比べるとスピードが出ないイメージがあると思います。

確かに飛行機に比べるとヘリコプターのほうが飛行速度は落ちるのですが、ヘリコプターはイメージ異常に速く飛ぶことができるのも事実です。

ヘリコプターの限界速度は400km/h程度と見られています。これは速度を追求した場合のもので、実際に用いられているヘリコプターの最高速度はこれより少し落ちます。それは、経済性、現実性の観点から決まるもので、おおむね300km/h程度を最高速度としているヘリコプターは多いです。

300km/hってすごいスピードですよね。しかもヘリコプターの場合は飛行機と異なり空中で停止することもできます。自由自在な速度選択はヘリコプターならではです。



Line


ヘリコプター

気になる記事ピックアップ

空を飛ぶ方法
空を飛ぶには飛行機やヘリコプターのほか、ハングライダーやパラグライダーなどがあります。スカイダイビングも落ちてるだけですが、空中を楽しむ時間があります。ロケットも宇宙に到達するまで飛んでいますね。熱気球や飛行船も自在に空を飛ぶものです。空を飛ぶものっていろいろあります。

航空機いろいろ
一口に航空機といっても色々あります。まず、航空機は2つに大きく分けることができます。それは「重航空機」と「軽航空機.....

旅客機
数ある飛行機の中でも旅客機(りょかくき、りょかっき)は最も身近な飛行機の一つですね。 飛行機に乗ったことがある人のほとんどは、この旅客機でし.....

F-14(トムキャット)
F-14(トムキャット)はアメリカ海軍の艦上戦闘機です。F-14(トムキャット)といえば、トム・クルーズ主演の映画.....

鳥人間コンテスト
鳥人間コンテストとは、人力飛行機の滞空距離を競う競技番組です。琵琶湖を舞台とし、人力飛行機に情熱をささげる人たちが集まって行われる大イベント.....

Copyright © 2007~2013 航空工学研究ほうほう会. All rights reserved