Line

ヘリコプターの飛行速度



ヘリコプターの飛行速度は度の程度まで上げられるか知っていますか?ヘリコプターは飛行機に比べるとスピードが出ないイメージがあると思います。

確かに飛行機に比べるとヘリコプターのほうが飛行速度は落ちるのですが、ヘリコプターはイメージ異常に速く飛ぶことができるのも事実です。

ヘリコプターの限界速度は400km/h程度と見られています。これは速度を追求した場合のもので、実際に用いられているヘリコプターの最高速度はこれより少し落ちます。それは、経済性、現実性の観点から決まるもので、おおむね300km/h程度を最高速度としているヘリコプターは多いです。

300km/hってすごいスピードですよね。しかもヘリコプターの場合は飛行機と異なり空中で停止することもできます。自由自在な速度選択はヘリコプターならではです。



Line


ヘリコプター

気になる記事ピックアップ

紙飛行機
紙飛行機は男の子なら必ずする遊びの一つだと思いませんか?紙飛行機は多くの子が自分のオリジナルを折り込もうと.....

安全
飛行機に限らず乗り物は安全でなければいけません。安全に利用できないのであれば、使い物にならないです。でも乗り物には危険もあります。危険やリスクを取り除いていかに安全に効果的に利用できるかを考えることがすごく大事です。安全の追求は機能の追求同様に終わりないことです。

機体の大小
大きな機体の飛行機ほど乗り心地はいいようです。小さい飛行機の場合だと、比較的小さな気流の乱れなどでも機体が揺れたりします。ですので、飛行機に乗ったことがない人や、飛行機に不安を感じる人は、できるだけ大きな飛行に乗ることを心がけるといいでしょう。

戦闘機
航空工学もまた軍事産業と切っても切れない関係にあります。 軍事産業によって発展・進化した技術や学問は航空工学だけではないですが、航空工学では軍事とは特に近.....

鳥人間コンテストの見方
鳥人間コンテストにはいろいろなドラマがありますね。 競技で上位を競う人たちはもちろん、それ以外の人たちにもすごい見所があります。鳥人間コンテストには笑いあ.....

Copyright © 2007~2013 航空工学研究ほうほう会. All rights reserved