Line

ヘリコプターの飛行速度



ヘリコプターの飛行速度は度の程度まで上げられるか知っていますか?ヘリコプターは飛行機に比べるとスピードが出ないイメージがあると思います。

確かに飛行機に比べるとヘリコプターのほうが飛行速度は落ちるのですが、ヘリコプターはイメージ異常に速く飛ぶことができるのも事実です。

ヘリコプターの限界速度は400km/h程度と見られています。これは速度を追求した場合のもので、実際に用いられているヘリコプターの最高速度はこれより少し落ちます。それは、経済性、現実性の観点から決まるもので、おおむね300km/h程度を最高速度としているヘリコプターは多いです。

300km/hってすごいスピードですよね。しかもヘリコプターの場合は飛行機と異なり空中で停止することもできます。自由自在な速度選択はヘリコプターならではです。



Line


ヘリコプター

気になる記事ピックアップ

鳥人間コンテスト
鳥人間コンテストとは、人力飛行機の滞空距離を競う競技番組です。琵琶湖を舞台とし、人力飛行機に情熱をささげる人たちが集まって行われる大イベント.....

ブーメラン
ブーメランは空を飛ぶものの中でもかなり特徴的です。ブーメランのすごいところは飛んで、帰ってくるところですね。ブーメランはもともと猟のための武.....

世界遺産のアユタヤ1
タイにある「アユタヤ」は世界遺産として指定されています。「アユタヤ」は、遺跡も数多くあり、人々の生活のすぐ近くに普通に自然に当たり前に存在し.....

ラジコン操作
ヘリコプターや飛行機などのラジコンで操作できるタイプのものもあります。空撮や農薬散布など、レジャー目的だけではなく実用的に活躍するラジコン機もあります。そのラジコン操作もけっこう難しいです。やはり空を飛ぶというのは機体の大きさに関わらず簡単ではないみたいです。

世界最初の飛行機
世界最初の飛行機といえば、誰もが知っているライト兄弟が製作した飛行機です。その名も、「ライトフライヤー」。そして動力はガソリンエンジン.....

Copyright © 2007~2013 航空工学研究ほうほう会. All rights reserved