Line

航空機メーカーいろいろ



航空機メーカーは世界中にたくさんあります。特に有名なのは、アメリカのボーイング社などですね。ときどき新聞やニュースにも出てきます。

ロッキード・マーティン社も有名なアメリカの航空機メーカーです。ロッキード社といえば別のことでも有名ですね。田中角栄元首相が失脚した「ロッキード事件」です。

アメリカの航空機メーカーを挙げると、ボーイング、ロッキード・マーティン、ノースロップ・グラマン、フェアチャイルド・ドルニエ、レイセオン、セスナなどが有名なところでしょう。

ヨーロッパの航空機メーカーにも、エアバス、EADS、ユーロコプター、BAEシステムズ、ダッソー、AEGなどをはじめいろいろあります。

もちろん、日本にも航空機メーカーはあります。しかし、日本の航空機メーカーは世界的に見るとかなり水をあけられた感じがあります。日本国内にいても日本の航空機メーカーの話題ってあまり耳にしないですよね。

Line


航空工学と航空機

気になる記事ピックアップ

鳥人間コンテストの見方
鳥人間コンテストにはいろいろなドラマがありますね。 競技で上位を競う人たちはもちろん、それ以外の人たちにもすごい見所があります。鳥人間コンテストには笑いあ.....

テストフライト
テストフライトは文字折フライトのテストです。 実際にフライとしてみることで問題点や改善点をみつけて、フィードバックしていくため.....

花火
花火は火薬の力によって、打ち上げられるものです。飛行という感じではないですね。 花火の打ち上げは一瞬ですから。打ち上げられた一瞬の時間で、開き夜空にきれい.....

モロッコの世界遺産3
「フェズ・エル・バリ」地区観光名所☆ ダール・バトハ博物館☆ ブー・ジュルード門☆ ブー・イナニア・マドラサ.....

世界遺産登録
世界遺産登録を目指す名所は多いです。世界遺産になることでものすごく知名度が上がることが期待されますし、観光面でもかなりのプラスに働くためでしょう。でも簡単になれないのが世界遺産です。時間をかけた非常に厳しい審査のうえで登録が吟味されます。だからこそ価値があるんでしょうね。

Copyright © 2007~2013 航空工学研究ほうほう会. All rights reserved