Line

航空機メーカーいろいろ



航空機メーカーは世界中にたくさんあります。特に有名なのは、アメリカのボーイング社などですね。ときどき新聞やニュースにも出てきます。

ロッキード・マーティン社も有名なアメリカの航空機メーカーです。ロッキード社といえば別のことでも有名ですね。田中角栄元首相が失脚した「ロッキード事件」です。

アメリカの航空機メーカーを挙げると、ボーイング、ロッキード・マーティン、ノースロップ・グラマン、フェアチャイルド・ドルニエ、レイセオン、セスナなどが有名なところでしょう。

ヨーロッパの航空機メーカーにも、エアバス、EADS、ユーロコプター、BAEシステムズ、ダッソー、AEGなどをはじめいろいろあります。

もちろん、日本にも航空機メーカーはあります。しかし、日本の航空機メーカーは世界的に見るとかなり水をあけられた感じがあります。日本国内にいても日本の航空機メーカーの話題ってあまり耳にしないですよね。

Line


航空工学と航空機

気になる記事ピックアップ

モロッコの世界遺産1
モロッコにはユネスコに指定された世界遺産がいくつかあります。モロッコにおける世界遺産の特徴、および魅力は、人びとが.....

スピード
乗り物にはスピードがあります。飛行機は翼に揚力を生むためものすごいスピードで進む必要があります。一方で飛行機ほどスピードはないけど自動車は遅く動くこともできます。車輪は構造上速度に限界があるということで、宙に浮いた上体で走るリニアモーターカーも開発されました。スピードと乗り物は深い関係があります。

航空工学のこと
航空工学(こうくうこうがく)とは、航空機の設計や製造、運用、整備などに関わる工学です。航空工学では流体力学.....

ゼロ戦
ゼロ戦といえば第二次世界大戦で名を上げた世界有数の戦闘機です。ゼロ戦は「零式艦上戦闘機」の略ですね。ゼロ戦.....

手作り飛行機の難しいとこ
手作り飛行機で一番難しいところは矛盾する二つをどこで折り合いをつけるかと言うことでしょう。 例えば、長距離.....

Copyright © 2007~2013 航空工学研究ほうほう会. All rights reserved