Line

F-14(トムキャット)



F-14(トムキャット)はアメリカ海軍の艦上戦闘機です。F-14(トムキャット)といえば、トム・クルーズ主演の映画「トップガン」を思い出す人が多いでしょう。

トップガンの影響力は当時すごかったです。トップガンをきっかけにフライトジャケットのブームもありました。

F-14(トムキャット)はグラマン社が開発したF-4の後継機です。乗員は2名です(操縦士1名、レーダー操作官1名)。トップガンではトム・クルーズ演じるマーベリックが操縦士、その親友グースがレーダー操作官でした。

ちなみに日本の航空自衛隊ではF-14(トムキャット)と比較した結果F15を採用したため、アメリカ軍以外でF-14(トムキャット)を導入したのはイラン空軍だけだったようです。



Line


飛行機いろいろ

気になる記事ピックアップ

ヘリコプターの飛行速度
ヘリコプターの飛行速度は度の程度まで上げられるか知っていますか?ヘリコプターは飛行機に比べるとスピードが出ないイメージがあると.....

テストフライト
テストフライトは文字折フライトのテストです。 実際にフライとしてみることで問題点や改善点をみつけて、フィードバックしていくため.....

モロッコの世界遺産3
「フェズ・エル・バリ」地区観光名所☆ ダール・バトハ博物館☆ ブー・ジュルード門☆ ブー・イナニア・マドラサ.....

視界
乗り物の運転や操縦は目視によるのが普通ですが、それだけでは難しい場合があります。たとえば飛行機のように高速で移動する場合、目視だけでは操作が遅れる場合が多いです。目視できる範囲は限られているからです。そのためレーダーなどを使って情報収集を補っています。

航空機メーカーいろいろ
航空機メーカーは世界中にたくさんあります。特に有名なのは、アメリカのボーイング社などですね。ときどき新聞やニュースにも出.....

Copyright © 2007~2013 航空工学研究ほうほう会. All rights reserved