Line

ヘリコプターのエンジンが停止・・



航空機の緊急時で怖いのは、空にいるために航空機に異常があった場合逃げる場所が無いということでしょう。例えば全てのエンジンが停止してしまったとき、飛行機の場合決定的な危機です。例えば戦闘機などでエンジンが停止してしまった場合、搭乗者はもうパラシュートで脱出というシーンでしょう。

ところで、ヘリコプターの場合はエンジンが停止しても奥の手があります。ヘリコプターってすごいですね。ヘリコプターの場合飛行の構造上、エンジンが停止してもある程度の操縦が可能で無事に着陸させることができます。

このエンジン停止状態での降下をオートローテーションといいます。オートローテーションはパイロットの高度な操縦技量が要りますが、エンジン停止のまま機体を着陸させることができます。飛行機には無いすばらしい特性ですね。飛行機とはことなり、着陸に広いスペースを要さないということも緊急時にはとても都合の良いことです。着陸場所の選択肢が広いため、着陸場所選びで苦労しないですから。

緊急時に強いのはヘリコプターの大きな長所ですね。



Line


ヘリコプター

気になる記事ピックアップ

ヘリコプターの飛行速度
ヘリコプターの飛行速度は度の程度まで上げられるか知っていますか?ヘリコプターは飛行機に比べるとスピードが出ないイメージがあると.....

テストフライト
テストフライトは文字折フライトのテストです。 実際にフライとしてみることで問題点や改善点をみつけて、フィードバックしていくため.....

モロッコの世界遺産3
「フェズ・エル・バリ」地区観光名所☆ ダール・バトハ博物館☆ ブー・ジュルード門☆ ブー・イナニア・マドラサ.....

視界
乗り物の運転や操縦は目視によるのが普通ですが、それだけでは難しい場合があります。たとえば飛行機のように高速で移動する場合、目視だけでは操作が遅れる場合が多いです。目視できる範囲は限られているからです。そのためレーダーなどを使って情報収集を補っています。

航空機メーカーいろいろ
航空機メーカーは世界中にたくさんあります。特に有名なのは、アメリカのボーイング社などですね。ときどき新聞やニュースにも出.....

Copyright © 2007~2013 航空工学研究ほうほう会. All rights reserved