Line

ゼロ戦



ゼロ戦といえば第二次世界大戦で名を上げた世界有数の戦闘機です。ゼロ戦は「零式艦上戦闘機」の略ですね。

ゼロ戦は当時「最強」といわれた戦闘機です。日本海軍の主力戦闘機でした。ゼロ戦は今でも根強い人気のある飛行機の一つです。

ゼロ戦は高速でかつ重武装、そして良好な運動性という特徴をもち、戦場では圧倒的な強さを見せたようです。しかもゼロ戦は航続力もあったそうでその素晴らしい性能が今でも続く人気の秘密なのでしょう。

ゼロ戦は日本の戦闘機では最も有名な戦闘機ですね。日本の飛行機というくくりの中で見ても、ゼロ戦は最も有名な飛行機といえるでしょう。

ちなみにゼロ戦は終戦まで改良し続けられたようです。しかしもともとの性能が高く、しかも機体構造に余裕が無かったこともあり、ほとんど性能の向上は無かったようです。

Line


飛行機いろいろ

気になる記事ピックアップ

戦闘機
航空工学もまた軍事産業と切っても切れない関係にあります。 軍事産業によって発展・進化した技術や学問は航空工学だけではないですが、航空工学では軍事とは特に近.....

鳥人間コンテストの見方
鳥人間コンテストにはいろいろなドラマがありますね。 競技で上位を競う人たちはもちろん、それ以外の人たちにもすごい見所があります。鳥人間コンテストには笑いあ.....

花火
花火は火薬の力によって、打ち上げられるものです。飛行という感じではないですね。 花火の打ち上げは一瞬ですから。打ち上げられた一瞬の時間で、開き夜空にきれい.....

世界遺産登録
世界遺産登録を目指す名所は多いです。世界遺産になることでものすごく知名度が上がることが期待されますし、観光面でもかなりのプラスに働くためでしょう。でも簡単になれないのが世界遺産です。時間をかけた非常に厳しい審査のうえで登録が吟味されます。だからこそ価値があるんでしょうね。

垂直離陸
ヘリコプターのように滑走路を必要とせずに垂直離陸ができて、しかも飛行機のように速く飛ぶこともできれば、飛行機とヘリコプターの両方のいいとこどりです。さらにヘリコプターのようにホバリングできるなれば、空での利便性は最強ですね。でも燃費や経済性はかなり犠牲になりそうです。

Copyright © 2007~2013 航空工学研究ほうほう会. All rights reserved