Line

ゼロ戦



ゼロ戦といえば第二次世界大戦で名を上げた世界有数の戦闘機です。ゼロ戦は「零式艦上戦闘機」の略ですね。

ゼロ戦は当時「最強」といわれた戦闘機です。日本海軍の主力戦闘機でした。ゼロ戦は今でも根強い人気のある飛行機の一つです。

ゼロ戦は高速でかつ重武装、そして良好な運動性という特徴をもち、戦場では圧倒的な強さを見せたようです。しかもゼロ戦は航続力もあったそうでその素晴らしい性能が今でも続く人気の秘密なのでしょう。

ゼロ戦は日本の戦闘機では最も有名な戦闘機ですね。日本の飛行機というくくりの中で見ても、ゼロ戦は最も有名な飛行機といえるでしょう。

ちなみにゼロ戦は終戦まで改良し続けられたようです。しかしもともとの性能が高く、しかも機体構造に余裕が無かったこともあり、ほとんど性能の向上は無かったようです。

Line


飛行機いろいろ

気になる記事ピックアップ

凧(たこ)
凧も空飛ぶ遊び道具です。 凧は昔からある遊び道具ですね。ぶつかる風の力と、タコ糸による引っ張りの力のバランスから空へと上昇していく単純な仕組みです.....

モロッコの世界遺産2
フェズ・エル・バリフェズ・エル・バリは、1000年以上も前、モロッコで最初のイスラム王朝、イドリス朝の都となりました。フ.....

世界遺産のアユタヤ2
アユタヤはバンコクからのバスなら北バスターミナルから、約1時間半~2時間で着きます。 20分~30分間隔で運行しています。鉄道なら、ホアランポーン.....

ブレーキ
動くことができるものに必ず必要なのがブレーキです。自動車でも電車でも飛行機でも、ブレーキがなければ安全に移動することができません。当たり前のことですが、ブレーキは動く機能同様に非常に重要な基本的な機能です。それだけにブレーキはいろいろなものが開発され工夫されているのでした。

空を飛ぶ方法
空を飛ぶには飛行機やヘリコプターのほか、ハングライダーやパラグライダーなどがあります。スカイダイビングも落ちてるだけですが、空中を楽しむ時間があります。ロケットも宇宙に到達するまで飛んでいますね。熱気球や飛行船も自在に空を飛ぶものです。空を飛ぶものっていろいろあります。

Copyright © 2007~2013 航空工学研究ほうほう会. All rights reserved