Line

ゼロ戦



ゼロ戦といえば第二次世界大戦で名を上げた世界有数の戦闘機です。ゼロ戦は「零式艦上戦闘機」の略ですね。

ゼロ戦は当時「最強」といわれた戦闘機です。日本海軍の主力戦闘機でした。ゼロ戦は今でも根強い人気のある飛行機の一つです。

ゼロ戦は高速でかつ重武装、そして良好な運動性という特徴をもち、戦場では圧倒的な強さを見せたようです。しかもゼロ戦は航続力もあったそうでその素晴らしい性能が今でも続く人気の秘密なのでしょう。

ゼロ戦は日本の戦闘機では最も有名な戦闘機ですね。日本の飛行機というくくりの中で見ても、ゼロ戦は最も有名な飛行機といえるでしょう。

ちなみにゼロ戦は終戦まで改良し続けられたようです。しかしもともとの性能が高く、しかも機体構造に余裕が無かったこともあり、ほとんど性能の向上は無かったようです。

Line


飛行機いろいろ

気になる記事ピックアップ

空を飛ぶ方法
空を飛ぶには飛行機やヘリコプターのほか、ハングライダーやパラグライダーなどがあります。スカイダイビングも落ちてるだけですが、空中を楽しむ時間があります。ロケットも宇宙に到達するまで飛んでいますね。熱気球や飛行船も自在に空を飛ぶものです。空を飛ぶものっていろいろあります。

航空機いろいろ
一口に航空機といっても色々あります。まず、航空機は2つに大きく分けることができます。それは「重航空機」と「軽航空機.....

旅客機
数ある飛行機の中でも旅客機(りょかくき、りょかっき)は最も身近な飛行機の一つですね。 飛行機に乗ったことがある人のほとんどは、この旅客機でし.....

F-14(トムキャット)
F-14(トムキャット)はアメリカ海軍の艦上戦闘機です。F-14(トムキャット)といえば、トム・クルーズ主演の映画.....

鳥人間コンテスト
鳥人間コンテストとは、人力飛行機の滞空距離を競う競技番組です。琵琶湖を舞台とし、人力飛行機に情熱をささげる人たちが集まって行われる大イベント.....

Copyright © 2007~2013 航空工学研究ほうほう会. All rights reserved