Line

ゼロ戦



ゼロ戦といえば第二次世界大戦で名を上げた世界有数の戦闘機です。ゼロ戦は「零式艦上戦闘機」の略ですね。

ゼロ戦は当時「最強」といわれた戦闘機です。日本海軍の主力戦闘機でした。ゼロ戦は今でも根強い人気のある飛行機の一つです。

ゼロ戦は高速でかつ重武装、そして良好な運動性という特徴をもち、戦場では圧倒的な強さを見せたようです。しかもゼロ戦は航続力もあったそうでその素晴らしい性能が今でも続く人気の秘密なのでしょう。

ゼロ戦は日本の戦闘機では最も有名な戦闘機ですね。日本の飛行機というくくりの中で見ても、ゼロ戦は最も有名な飛行機といえるでしょう。

ちなみにゼロ戦は終戦まで改良し続けられたようです。しかしもともとの性能が高く、しかも機体構造に余裕が無かったこともあり、ほとんど性能の向上は無かったようです。

Line


飛行機いろいろ

気になる記事ピックアップ

ブーメラン
ブーメランは空を飛ぶものの中でもかなり特徴的です。ブーメランのすごいところは飛んで、帰ってくるところですね。ブーメランはもともと猟のための武.....

世界遺産のアユタヤ1
タイにある「アユタヤ」は世界遺産として指定されています。「アユタヤ」は、遺跡も数多くあり、人々の生活のすぐ近くに普通に自然に当たり前に存在し.....

ラジコン操作
ヘリコプターや飛行機などのラジコンで操作できるタイプのものもあります。空撮や農薬散布など、レジャー目的だけではなく実用的に活躍するラジコン機もあります。そのラジコン操作もけっこう難しいです。やはり空を飛ぶというのは機体の大きさに関わらず簡単ではないみたいです。

世界最初の飛行機
世界最初の飛行機といえば、誰もが知っているライト兄弟が製作した飛行機です。その名も、「ライトフライヤー」。そして動力はガソリンエンジン.....

ヘリコプターのエンジンが停止・・
航空機の緊急時で怖いのは、空にいるために航空機に異常があった場合逃げる場所が無いということでしょう。例えば全てのエンジンが停止してしま.....

Copyright © 2007~2013 航空工学研究ほうほう会. All rights reserved